地域農業と未来の食を支える株式会社ベストンの取り組み
株式会社ベストンが行っている熊本県での農業支援活動についてご紹介します。当社は消防設備点検を通じて「社会の安全と安心を守る」というミッションを掲げる企業ですが、利益を社会に還元するための社会貢献活動にも力を入れています。その中でも特に力を注いでいるのが、地域農業の支援になります。
現在、継続して支援活動を行っているのが、熊本県益城郡山都町の棚田と茶畑、熊本市西区河内町にある有機栽培のみかん畑になります。
7月22日から25日の日程でボランティアチームが現地に訪れました。
■河内町での作業は、虫によるダメージのあるみかんを取り除いたり、木に必要のないとげ・成長の悪い葉を切るなどを主に行いました。またみかん畑まわりの草刈、塀に絡みついた茶木の根を取り除く作業をしました。真夏の炎天下の中での作業は大変つらいものですが、参加者は熱中症に気を付けながら、無理しない・休みながら助け合うを忘れずに予定通り作業を終えました
。
■山都町でのお茶畑除草
24日は、お茶畑の除草作業になります。雑草がお茶の葉の間からでているので、それを引っこ抜いて取り除くのですが、木の枝部分を避けて下のほうにある、絡みついたツルのような草を取ります。生産者の方は、この草取りをお茶の収穫まで、定期的に行っています。真夏の太陽で勢いがついた雑草と、我々の戦いになりました。
作業が初めての社員もいますが、下田さんの指導のもと、だんだんコツをつかんで熱心に作業に取り組んでいました。
作業の後は、下田茶園さんのご厚意で、BBQを楽しませていただきました。ここでは普段の現場チームとは違い、みんなが同じボランティアの一員ですので、和気あいあいと楽しみながら作業に取り組んでいます。
熊本の自然豊かな場所でのボランティアも無事に終えることができました。