当社では、定期的に社内のビジネスマナー向上、接遇向上のために専門の講師をお招きし、研修を行っております。
本日の研修は、「電話対応力の向上」を目指して開かれました。
私たちは、点検のお知らせやお客様からのお問合せなど、様々な電話を受けています。電話は顔が見えない対応になりますので、電話で伝える第一声は、会社の印象が決まる大切な瞬間です。
電話はただの通信手段ではなく、大切な業務です。
お客様がどんなことを伝えたくて、今日は電話をかけてきているのかを考えて対応するために、気を付けなければいけないことはなにか。
また、安心してお話いただくための対応の仕方など、定期的に繰り返し研修することで、普段の業務で慣れてしまったことの見直しになります。
参加した社員からは、「忙しいと電話のために仕事が中断されてしまう」という気持ちがあるという声がありました。
そのような気持ちは、やはり相手に伝わってしまうものです。
気持ちを改めて、お客様とつながる大切な電話を受けていきたいと、研修に参加後業務を見直す機会になったとの感想がありました。